最新のお知らせ

レネリーンさん(普通科1年)が柔道女子で九州大会に出場

レネリーンさん(普通科1年)が柔道女子で九州大会に出場

フィリピンからの来日半年での快挙

県高校新人柔道大会は10月12日(土)~13日(日)に宮崎市のKIRISHIMAツワブキ武道館であり、本校普通科1年のレネリーンAアバタンさん(フィリピン)が女子個人戦の52㌔級以下で3位に入賞しました。レネリーンさんは11月9日(土)~10日(日)に同武道館を会場とする第23回九州高等学校新人柔道大会に出場します。本校からの九州大会出場は19年ぶり。外国人では初めてです。

レネリーンさんは、フィリピン・ネグロス州出身で今年4月の入学。部活動紹介などで柔道に興味を持ち入部しました。

現在、柔道部員は2年生4人、1年生4人の8人ですが、看護科2年の永井さくらさんのほかはフィリピン6人(女性)、ウガンダ1人(男性)の構成。

準決勝で敗れたレネリーンさんは3位決定戦に臨みましたが、対戦相手は先輩の永井さん。厳しい戦いを強いられましたが一瞬の「技あり」で勝利しました。

九州大会には各県から各階級に2人が出場しますが、本県は開催県ということもあり3位まで出場権が与えられました。

レネリーンさんは「与えられたチャンスを大事に頑張ります」と誓っています。

最近の記事

過去の記事はこちらから!

ページ上部へ戻る