最新のお知らせ

留学生受け入れに伴うホストファミリー登録について

PFDファイルはこちらから


皆様にはますます御隆昌のこととお慶び申し上げます。

日頃から,本校の教育活動推進に対しまして,格別のご理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。

さて本校では,「10年後,20年後,30年後にどんな場所でも活躍できる生徒」を育成するべく,「礼節教育」「デュアル教育」「グローバル教育」の3つの教育を実践しています。

少子高齢化の影響で生産人口が減少し,製造業を中心として外国人労働者が増えてきております。また,インターネット等,日常生活において,いつでもどんな場所でも気軽にコミュニケーションがとれる時代となり,インフラも含め,海外との距離が近く感じられるようになりました。

このような時代背景を考慮し,語学教育や文化交流を含めた「グローバル教育」推進のため,海外との教育機関等と協定を結び,国際交流事業を展開しています。この国際交流事業では,本校から生徒を派遣すると同時に,海外の協定校からも留学生を受け入れ,本校で生徒と共に授業を受け,日本の生活を体験してもらっています。

留学生たちは,日本での一般的な生活を体験するため,ホームステイを希望する生徒が多く,実際にホームステイによって得られる経験は,本校における教育に優るとも劣らない素晴らしいものであり,帰国した後も連絡を取り合っています。本校としても,このホームステイ制度を今後も継続していきたいと考えていますが,交換留学生に対して,ホームステイを御提供くださる家庭が不足しているのが現状です。

そこで,国際交流活動にご理解とご関心のあるみなさまに,ホストファミリー登録のご協力をお願い申し上げます。ご多忙の中恐れ入りますが,上記趣旨を御理解いただきホームステイ受入に関心をもたれましたら,本校ホームページに掲載されていますホストファミリー登録書に必要事項をご記入のうえ,ホストファミリーとして登録してくださるようお願いします。

※本校のホームステイは,2週間程度の短期留学生の受入が中心ですが,他にもゴールデンウィーク,夏季休業中,年末年始期間中の受入れ,あるいは週末だけご家庭を訪問して日本の生活を体験する「週末滞在」があります。

 

印刷して記入する場合はこちら(PDF)からダウンロードしてください。

    ※教えいただいた上記個人情報は,都城東高等学校国際部で厳重に管理し,本校の国際交流活動以外に活用することはありません。

    申込者 (必須)

    ふりがな (必須)

    ■ホストファミリー募集についてアンケートにお答えください。

    Q1.ホストファミリー募集の案内をどちらでご覧いただきましたか。(必須)

    都城東高等学校のHP他団体からの紹介知人からの紹介その他

    「他団体からの紹介」または「その他」とお答えになった方は団体名等をお書きください。

    Q2.今までに留学生を受け入れたことはありますか。(必須)

    あるない

    Q3.それは今までに何人くらいですか。(必須)

    0人1〜4人5〜9人10人以上

    Q4.ホームステイのご連絡を差し上げても構わないタイプにチェックを入れてください(複数選択可・必須)

    週末(2 泊 3 日程度)の受入2週間程度までの受入3週間程度までの受長期休業中(ゴールデンウイーク・夏季休業・冬季休業(年末年始))の受入

    ■以下の質問は留学生とのマッチングの際の参考資料にさせていただきます。

    Q5.受け入れる学生の性別に希望はありますか。(必須)

    男子女子どちらでも

    Q6.肉を食べない学生の受け入れはできますか。(必須)

    できるできない

    Q7.肉と魚を食べない学生の受け入れはできますか。(必須)

    できるできない

    Q8.英語圏以外の学生の受入はできますか。(必須)

    できるできない

    "できない"とお答えになった場合、受け入れが可能な言語圏を記入してください。

    Q9.受け入れる学生に守ってほしいこと,またマッチング(組み合わせ)の際に考慮を希望する事など,自由にご記入ください。

    Q10.何名程度受入可能ですか?(必須)

    Q11.wi-fi環境はあります。?(必須)

    あるない

    ■以下は家族構成等についてお伺いします。

    世帯主 (必須)

    ふりがな(必須)

    郵便番号 (必須)

    ご住所(必須)

    電話番号 (必須)

    メールアドレス (任意)

    携帯番号(半角で入力してください・任意)

    家族構成(同居家族のみ・必須) 名前・年齢・ふりがな・続柄・職業/学校(名称)・趣味

    【記入例】

    1.都東 太郎(とひがし たろう) 40歳 夫 会社員(○○建設) ドライブ

    2.都東 花子(とひがし はなこ) 40歳 妻 会社員(○○病院) ガーデニング

    3.都東 一郎(とひがし いちろう)16歳 長男 高校生(都城東)ギター

    ※5名以上ご家族がいらっしゃる方は、「6.」に連続して記入してください。

    1.

    2.

    3.

    4.

    5.

    Q1.御家族のなかで喫煙者はいますか?(必須)

    はいいいえ

    Q2.ペットを飼っていますか?(必須)

    はいいいえ

    ペットの種類は何ですか。(”はい”とお答えになった場合)

    その他

    ペットの種類を”その他”とお答えになった場合は種類を記入してください

    Q3.御自宅の近くに教会はありますか?(必須)

    あるない

    教会が”ある”とお答えになった方は、教会の名前を記入してください。

    Q4.毎日の送迎は可能ですか?(必須)

    できるできない

    ”できない”とお答えになった方は、留学生に可能な通学方法をお知らせください。

    徒歩

    自転車分 

    自転車の貸し出し:できるできない

    バス分(乗り場から都城東高校前まで)
    ご自宅から最寄りのバス停まで徒歩

    その他(伝えておきたいこと何でも結構です)(1500文字以内)

    お問い合わせ
    〒889-1996
    都城東高等学校 国際担当
    電話:0986-52-1010

    ※迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は、ドメイン指定解除を行ってください。
     指定ドメイン「miyako-higashi.ac.jp」
    ※10日以内に返信が無い場合は、お手数ですが再度お問合せ下さい。

    最近の記事

    過去の記事はこちらから!

    ページ上部へ戻る