学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(保護者)

【保護者の皆さま】

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(お願い)

保護者の皆様には、日ごろより本校の教育推進にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染対策につきましても、日々適切に対応していただき心より感謝申し上げます。
さて、全国的な新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて、宮崎県も5月9日に県下全域に独自の緊急事態宣言が発令されました。このことを受け、さらに感染防止の徹底に努めなければなりません。
つきましては、感染防止を徹底する観点から下記の内容をご確認のうえ、感染拡大防止へのご理解とご協力をお願いいたします。

1 感染拡大防止の徹底について
(1) 毎日の取組
〇 毎朝、生徒及び同居の家族の検温をお願いします。
〇 生徒が発熱等の風邪症状がある場合は登校を控えるようにしてください。(出席停止扱い)
〇 登校後、生徒が体調不良を訴えることがありますので、常時連絡が取れる体制をお願いします。

(2) 生徒の感染が確認された場合(必ず学校へ連絡をお願いします)
〇 生徒が感染した場合は、出席停止となり医師の許可が得られるまで登校できません。
〇 関係機関と連携を図りながら、濃厚接触者の特定や消毒作業のため、学校は当面の間臨時休業等の措置をとることがあります。

(3) 生徒が濃厚接触者と特定された場合(必ず学校へ連絡をお願いします)
〇 特定された生徒については、PCR検査結果が陽性の場合は上記(2)の対応になります。
〇 陰性の場合でも感染者と接触してから起算して2週間を自宅待機(公欠扱い)とします。学校は感染対策を徹底し、通常通りとします。

(4) 同居の家族が濃厚接触者と特定された場合(必ず学校へ連絡をお願いします)
〇 同居の家族のPCR検査結果が判明するまでは、生徒は自宅待機(公欠扱い)とします。
〇 同居の家族のPCR検査結果が陽性の場合は、上記(3)の対応になります。
〇 同居の家族のPCR検査結果が陰性の場合は、通常通り登校できます。

(5) 同居の家族に発熱等の症状があった場合(必ず学校へ連絡をお願いします)
〇 同居の家族に発熱の症状があった場合、必ず学校にご相談ください。

(6) その他
〇 生徒や同居の家族が感染者や濃厚接触者に特定された場合、偏見や差別がないように当事者の心情に十分な配慮をお願いします
〇 緊急事態宣言中は更なる感染防止の徹底に努め、不要不急の外出や県外との往来については自粛していただくようお願いいたします。

ページ上部へ戻る